2007年9月17日月曜日

土曜日の「にこにこステージ活動」に参加しました。
私は「ゆっくりグループ」にさんかしてきました。午前中は、個別活動で午後からは、「抹茶&新茶」をいれるお勉強をしました。個別活動は、ウノのトランプをしてあそびました。参加した仲間は、「私・今原・児玉さん」です。おひるからは、抹茶&新茶のいれてのみました。チヤさんも抹茶&新茶をのんだことありますか?私は、学生時代にクラブ活動で「華道&茶道クラブ」に入っていましたので抹茶をのんだことあります。抹茶の立て方のルールもしっていますか?わたしがおしえました。抹茶のルールもしっています。やっぱり日本人はお茶にかぎりますね。私はあんまりお茶はすきじゃありません。一年中麦茶です。へんなこと書いてごめんなさい。

一つ、詩が浮んだので下記によりかきます。
①朝・晩のめっきり涼しくなる中
  台風の影響で 暑い湿気がふりかえってくる
  世界も日本も 気温のへんかで地球破壊
  みんなそれでもいきている

  

2 件のコメント:

チャ さんのコメント...

ウノは面白いですよね。でも、最後にやったのはいつのことでしょうね。ずいぶん、むかしの事になるようです。今度、むぎ里でもやりましょうか?

 アケちゃん、華道部と茶道部の経験があるんだね。ぼくは、なんか堅苦しいと思っていて、実際のところ、あまり知りません。たまに、TVや、ほかのところで見たりするんだけど、たとえば着物着て、きちんと座って、深々とお辞儀などしたりしてね・・・もっときらくに出来ないのだろうか、なんて思っているのですが~本当はいいところがあるのかもしれないし、遠くで見ているだけでは、わからないのかもね。これも、そのうちに、教えてくださいね。

 最後の詩ですが、~みんなそれでも生きている~というところは、とても強烈な言葉だと思いましたよ。みんな生きている・・・みんなは、不安なんだろうか?それとも、気がつかないのだろうか?後悔しているのだろうか?どうでもいいと思っているのだろうか?みんながいきるということができなくなるのだろうか?
 ひとりのひとのこころのなかには、何かの思いがあるのでしょうね。私の中にもあります。アケちゃんの心の中にもあります。そしてたぶん、たいていのひとのこころのなかにも、あるとおもいます。みんなにおしえてあげましょうか?そして、みんなもしんぱいしていることをしりましょうか?そして、どうすればいいのかかんがえましょうか?それでもみんないきていくのなら、なんとかしなければならないでしょうね!

 ちょっと長くなりましたね、ここまで!
また書いてね・・・
            チャ

アケちゃん さんのコメント...

チヤさんコメント有り難うございました。
~みんなそれでもいきている~っていう最後の意味は、不安な人や後悔におもっているひともいると私もおもいます。世界中では、今だに戦争や温暖化汚染・季節に関係なく大雨洪水など。そして、私たちに関係ある、「障害者自立支援法」「介護保険」など。それから首のひとがやめたりテレビのニュースになりながらも世の中何があってもみんなの力で乗り越えながらいきているんだなぁとおもったからかきました。