2007年11月18日日曜日

福祉ふれあいフェスティバルにさんかしての感想

今日は、福祉ふれあいフェスティバルが鹿児島アリーナ会場でありました。それに参加してきました。
私は福祉ふれあいフェスティバルは毎年いっています。今回の福祉ふれあいフェスティバルでは、本当は出勤で「販売」のお手伝いなんですが職員がなかなかつけれないということでガイドヘルパーさんをつかって旭タクシーでいきました。ゆっくりまわりたかったのですが時間がなく、ひるめしをかってから「ドリーミング」・「西城秀樹」のコンサートをみてかえりました。「ドリーミング」の双子姉妹で、アニメの「あんぱんまん」の主題歌をうたっている方たちとおもいませんでした。あんぱんまんの主題歌を5曲ぐらいうたってくれました。私は「あんぱんまん」のアニメは大好きです。とくに「あんぱんまん」のキャラクターですきなのは、「カレーぱん」や「てんどんまん」です。チヤさんも「あんぱんまん」のアニメをみたことがありますか?そのあとは、いよいよ「西城秀樹」のコンサートでした。
まず最初に「情熱の嵐」「傷だらけのロラー」「きょくもくをわすれた。」「きょくもくをわすれた」最後に「ヤングマン」でした。私は「西城秀樹」をテレビでみることがありますが生でみると「とってもかっこいい」歌手だなぁと感じました。私は、とくに氷川きよしの大・大・大ファンですが「西城秀樹」もその次の大・大ファンなんです。「西城秀樹」の曲では、「情熱の嵐」・「傷だらけのロラー」・「ヤングマン」がとっても、とっても大好きです。今日まじかでみれてとっても「幸せでハッピーな」1日でした。
来年もみにいきたいです。

2 件のコメント:

チャ さんのコメント...

どうもお腹がすきそうな名前ばかりですね!たしかに昔、そんなアニメをやっていたように覚えていますが・・・どうもね。僕らの世代といっていいのか、ま、ヒーローはヒーローらしくかっこよくなんて思っていてね・・そんなイメージだったわけだから、アンパンがなんでヒーローなの??わけわかんねぇーということで、チラッと見たことはあるけど、ほとんど意識していなかった。ということです。

 西城さん、キャラ的には好感の持てる歌手ですが、そしてとても息の長い歌手ですよね。ずっと歌っていられるということは、たぶんすごいことなんだろうと思うのですが、曲ではあまり惹かれることはありませんでした。僕の場合は、フォークソングとニューミュージック・・・かな。

 アケちゃんにとっては、ナンバーツーに合えたわけだから、ラッキーでしたね。お疲れ様でした!

でんでんむし さんのコメント...

あんぱんまんの絵本は”ありのまま”にもありますよね。つい先日読みましたよ。

アニメの主題歌「あんぱんまんのマーチ」はすごくいい歌詞ですよ。ちょっと転載しちゃいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
【あんぱんまんのマーチ】

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
・・・・・・・・・・・・・・・・
でんでんむしはふれあいフェスタには行けなかったけど、あけちゃんのブログで様子を伺い知ることができました。ありがとね~。